海外ドラマのネット視聴に関するサイトを何か月か前に作り始めたのですが、その関係でウォーキングデッドという海外ドラマをネットで見ました。
Huluというサイトでシーズン1の第1話だけが無料公開されていました。
これは特に会員登録なども必要なくYouTubeなどのように誰でも簡単にすぐ視聴できるようになっていました。
字幕版もあったのですが、日本語吹替えで見ました。
これを見るまでウォーキングデッドという作品は全く知らなかったのですが、結構人気があるみたいですね。
どんな作品かというと「ウォーカーと呼ばれるゾンビに支配されてしまった世界で生き抜く人々を描いたドラマ」です。
確か原作はアメリカの漫画だったような気がしますが、日本で言うなら北斗の拳の実写みたいなものでしょうか。

第1話では保安官をやっている主人公のリックが犯人と銃撃戦をやり気絶してしまいます。
そしてリックが目を覚ますと病院のベッドの上なのですが、病院の様子が何かおかしい。
リックが病室の外に出ても医者や看護師、他の患者の誰もおらずもぬけの殻になっています。
そして外に出るとゾンビがうろうろしている。
リックが何が何だかわからずパニックになっていると、リックがある親子に襲撃されて、またしても気絶してしまいます。
リックが目を覚ますと家のベッドの上につながれていて、襲撃してきた親子もいます。
その親子がリックがゾンビではなく生きた人間だと気がついて少しづつ仲良くなり、その親子から世界で何が起こっているのかをリックは聞かされます。
ウォーカーと戦っている人たちの避難所があることを知ったリックはそこで親子と別れて、避難所に自分の家族を探しに行きます。
途中で民家を見つけて様子をうかがうのですが生存者はおらず、そこにいた馬に乗ってリックは旅を続けます。
そして街につくのですがそこは既に誰もおらず、ゴーストタウンと化していて路上に戦車が放置されていました。
そんな時にどこからか大量のウォーカーがリックに向かって襲い掛かってきます。
馬で逃げるのに限界を感じたリックは戦車の中に逃げ込むのですが、ウォーカーたちが戦車に群がってきて絶体絶命、その時戦車内の無線に「おい!戦車に乗ってるあんた!」という誰かからの呼びかけが・・・というところで第1話は終わりました。

1回見ただけですがあらすじはだいたいこんなものであっていたと思います。
それと、避難所でリックの妻とリックの親友が浮気していることをにおわせる描写もありました。
アクションやホラーだけではなくこういった登場人物の人気の秘訣っぽいですね。
動画を見ていて一つ気になったことは、権利関係なのか表現規制なのかわかりませんが冒頭のリックと親友の会話の一部が不自然に思いっきりカットされていました。

2話目以降はHuluに会員登録しないと見られないのですが、会員登録をしてから2週間は無料で見られます。
そこら辺の詳細は下記サイトで確認してください。
ウォーキング・デッド【シーズン1】全話 動画を無料視聴